2020年11月24日火曜日

賃金も高い

こんばんは、こうちゃんです。

過去の記事で、駐車場が高い、や家賃が高いetc
とにかく東京は物価が高い話はしましたが、
そもそも何もかもが高いとなると、必然的に生活費も高額になってしまいますし、
人も多く、仕事も大変なため、
アルバイトからなにから、基本的に仕事の賃金の相場が高いです。

そもそもの都の設定されている最低賃金が日本最高、というのもありますが、
コンビニなどでも、そんな最低賃金では、人手が集まらず、
実際には最低賃金よりもっと上の額で募集しているところも多いくらいです。

ガチ田舎な地方のお店などでは、
東京よりも安く設定されている最低賃金スレスレが当たり前、
なんなら違法行為ですが、最低賃金未満しか払わない店、会社なども存在するくらいです。


こうちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿